【レポート】Innovators’ Talk #39「著書『billboard を呼んできたサラリーマン』で説明する大企業で新規事業を成功に導く方法」

大阪・東京・横浜でライブレストランbillboard LIVE (BBL)を経営する阪神コンテンツリンクの北口正人さんをゲストにお迎えしてi-Talkを開催しました。

一般に大企業における新規事業は難易度が高いとされていますが、北口さんは阪神電鉄という「石橋を叩いても渡らない」大企業の新規事業として立ち上げたブルーノートやBBLを題材にしながら新規事業や会社経営成功のポイントを丁寧に解説頂きました。

盛りだくさんの内容だったのですが、特に、社内での企画の通し方、事業の見極めのポイント、人事部の巻き込みや担当者の人選などが印象に残りました。大企業だからこそ新規事業を通して夢を追求できることを身をもって示した北口さんの情熱に圧倒された90分でした。

最後に学生へのメッセージを頂きましたので共有します。

(学生は今何をすべきかという問いに対して)
・学生には時間があるので何でもいいので今したいことをとことん追求して磨きをかけること
・本物に触れることで本物を見極める目を持つこと

参加者の皆さんのアンケートより…

・やりたい事を見つけていきたいと改めて強く思いました。
・私は現在大学1年生なのですが、学生の身としては、今のうちから”本物”に触れ、新鮮で有力なコネクションを持つことが重要であるというお話がとても印象に残っています。今日伺ったお話を自分の大学生活や将来に活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
・サラリーマンは会社のすることに従ってそうなイメージがありましたが、むしろその立場を生かして自分のやりたいことを成し遂げている話を聞いて、サラリーマンの生き方の良さが分かりました。
・サラリーマンでも夢を諦めなくて良いというのは大変心強いメッセージで、印象に残りました。
・成功者の経験談はよく聞きますが、今回の北口さんのお話は「人との繋がり」が成功要因としてとても重要だと再認識しました。個人の能力が高いことはもちろん重要ですが、なにより人と繋がる機会に恵まれないと大成しない、逆に言えば人と繋がること自体が大きな能力なのだと思いました。
・自分の考えや価値観を投影できるような製品・サービスに携わることが社会人として幸せなのではないかと気づいたため、そのような生き方をしたいというふうに思いました。本日はありがとうございました。

目次
閉じる